治療の流れ flow

■保険診療

• 健康保険が使えるため、比較的安価な費用負担
  • 治療方法が同じ場合、どの歯科医院でも治療費は同じ
  • 適用できる治療方法や、使用できる素材が限られている

■自由診療

• 新しい治療方法や、高水準の素材・薬剤を使用できる
  • 健康保険が使えないため、治療費が割高になる
  • 同じ治療方法でも、歯科医院によって費用が異なる

自由診療は割高になると思っている方が多いと思います。しかし、複数の治療方法や歯科素材から選択できるため、ご自分に合ったものを選びやすくなります。さらに、患者様がご納得できるまで治療や調整に時間をかけることも可能です。
そのため、結果的に自由診療の方が長持ちすることが多く、長い目で見れば費用を抑えられる場合もあります。
当院では、保険診療と自由診療それぞれのメリットとデメリットをお伝えして、患者様にじっくりお選びいただいています。

応急処置・緊急処置・優先処置

痛みや腫れが発生している場合、患者様の苦痛を取り除くことを優先して先に処置を行います。

現状把握

お口の現状を詳細に把握するため、レントゲンやCT、口腔内写真を撮影し、病気の原因追及、分析を行います。
また、お口の細菌の数や種類を調べられる唾液検査も受けていただけます。「むし歯・歯周病リスク」をご自身でもしっかりと把握していただくため、当院では可能な限り全ての患者様に唾液検査を受けていただくようお願いしております。

※唾液検査は自費診療となります。

唾液検査とは

健康のための予防プログラムのご提案
検査結果説明・初期治療

口腔内写真やレントゲン画像などを用いて、わかりやすくご説明いたします。 生活習慣の見直しや、効果的な予防ケアのご提案など、患者様の立場に立ってご説明いたします。

むし歯・かみ合わせの治療

必要に応じた患者様ごとのオーダーメイドの治療を行っていきます。

定期検診

お口の健康は、全身の健康につながります。 いつまでも生き生きと過ごせるように、定期的な来院で病気を防いでいきましょう。