予防メンテナンス

予防メンテナンス prevention

信頼関係を大切にした予防ケア
担当制歯科衛生士で少しの変化も見逃さない

このような方はご相談ください

• むし歯や歯周病から歯を守りたい

• 自分の歯を大切にしたい

• むし歯の再発を防ぎたい

• 歯を大切にして自分の歯を維持したい

• いつまでも自分の歯で食事を楽しみたい

• お口の健康を保ちたい

• お口から身体の健康を守りたい

むし歯になってから治療するのではなく、むし歯や歯周病にならないようにする取り組みを「予防ケア」といいます。お口の病気を予防するために歯医者に通う習慣を身に付けることで、いつまでも自分の歯でおいしく食事を楽しめる可能性があります。
お口の健康のためには、ご自宅での歯磨きなどの「ご家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」を併用することが基本です。どちらも欠かせない大切なケアですので、定期的に歯科医院に通院してプロのクリーニングを行い、お口の健康を保ちましょう。

エアフローによる歯石除去のクリーニング

「エアフロー」は、予防ケアのクリーニングで使用する、歯や歯周ポケットをきれいにする機器です。ウォータースプレーと専用の薬剤を使って歯の汚れを落とします。

エアフローのメリット

通常のクリーニングでは届かないところまで超微粒子パウダーが入り込み、歯のあいだや歯周ポケットの内部を丁寧にお掃除します。文

歯や歯ぐきを傷つけずに汚れを落とす超微粒子パウダーで汚れを落とすので、歯や歯ぐき、詰め物・被せ物を傷つけずにやさしくクリーニングを行います。
着色汚れを効果的に落とす歯にこびりついた汚れを落として、着色汚れまで効果的に除去します。
口臭の原因を取り除く口臭の原因にもなる、歯垢や歯石などの汚れを徹底的に落とします。
クリーニングの時間を短縮できる歯のすみずみまで効率よく汚れを取り除くことが可能で、クリーニングを短時間で行えます。
むし歯や歯周病の予防ができる歯をツルツルにすることができるので、歯に汚れがつきにくくなり、むし歯や歯周病の予防につながります。

エアフローの注意点

エアフローはお口の中を清潔に保つクリーニングの一種であり、歯を白くして見た目の美しさにこだわるホワイトニング治療とは異なる治療になります。

エアフローについて詳しくはこちら

担当制の歯科衛生士が患者様のお口を見守ります

衛生士担当制のメリット

• 患者様のお口の症状や状況をしっかり把握できる

• お口の変化に気付きやすく、すばやい対応ができる

• 信頼関係が高まり、質の高いケアが行える

患者様のお口の変化に気付きやすく、むし歯や歯周病を早めに見つけることができるので、すみやかに治療が行えます。
お口全体の健康チェックや、むし歯の有無の確認、粘膜の状態、お口の汚れ具合を確認し、歯周ポケットの深さなども検査します。
汚れのたまりやすいところをお伝えし、歯ブラシやデンタルフロスの選び方や使い方をアドバイスいたしますので、ケアのことなら予防のスペシャリストである歯科衛生士までおたずねください。

ご自身で行う毎日のケア~ご家庭でのケア~

予防ケアの基本は「ご家庭でのケア」である毎日の歯磨きです。おうちでのケアが大切になるので、しっかりケアできるように、効果的な歯の磨き方をお伝えしています。

歯磨き

「食べたら磨く」を基本に食後は歯磨きを行いましょう。歯磨きが難しいときは、うがいだけでも行って、お口の汚れを取り除いてください。就寝中はむし歯菌の活動が活発になるため、夜の歯磨きは特に丁寧に行いましょう。

デンタルフロス

歯ブラシが届きにくい歯と歯の間の汚れは、デンタルフロスを使って除去しましょう。デンタルフロスが習慣化すると、お口の中がさっぱりして、より清潔なお口を維持できるようになります。

歯科医院で行う定期的なケア
~プロフェッショナルケア~

どれだけ丁寧に歯を磨いても、どうしても磨き残しは出てしまうもの。定期的に歯科でプロフェッショナルのケアを受けて、徹底的に汚れを取り除きましょう。

定期検診初期のむし歯や歯周病は、自覚症状が少ないのが特徴です。定期検診では、自分では見つけられないむし歯や歯周病の早期発見が行えるので、少ない負担で治療を行えることがほとんどです。
スケーリング「スケーラー」という、歯科専用の道具を使って歯石を除去することを「スケーリング」といい、歯ブラシでは取り除けない歯石を1本1本丁寧に取り除きます。
クリーニング歯科医院の「クリーニング」は、歯の汚れをきれいに落とすことをいいます。毎日の歯磨きでは落とし切れない汚れも「スケーリング」や「PMTC」、ウォータースプレーを使った「エアフロー」できれいにします。
PMTC回転する電動歯ブラシのような機械を使って、歯の表面にこびりついている汚れをツルツルに落とします。新しい汚れや細菌をよせつけないため、むし歯や歯周病予防に役立ちます。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「PMTC(歯石除去・歯面清掃)」 より)

「ご家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」の
両方を併用させた予防ケア

「セルフケア」と「プロケア」の両方を組み合わせて、しっかり予防ケアを行うことで、健康なお口を維持していきましょう。「むし歯や歯周病にならないように歯医者に通う」という意識に変えられるようにサポートいたします。