コラム COLUMN
【小児矯正】子どもの歯並びが気になる!小児矯正はいつから始めるのがベスト?
こんにちは。
和泉市の歯医者【中塚歯科クリニック】です。
お子様のお口の中は生え変わりなど、目まぐるしく変化します。
そのため小児矯正は、お子様によって始めるベストなタイミングが異なります。
その大切な時期を見逃さないように、歯並びが気になったら早めに歯科医院に相談することがおすすめです。
子どもの矯正はいつから始める?早くに始める6つのメリットとは
早いうちから矯正治療を始めるとこのようなメリットがあります。
- 抜歯せずに矯正ができる
- 顎の成長を利用できる
- 短期間で治療が終わる
- お顔周りのフェイスラインが整う
- よく噛めて集中力がアップする
- コンプレックスを解消できる
乳歯が残っている子どもの矯正は、旺盛な顎の成長を利用して歯を動かします。
(出典:厚生労働省‐歯・口腔の健康‐不正咬合の治療法の概要 より)
「小さいうちに矯正治療をするのはかわいそう」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、顎の成長を利用できる子どもの時期だからこそ、歯がスムーズに動き、短期間で矯正治療を終えることができるのです。
きっと、矯正後のフェイスラインが自然で、お口元に自信が持てるようになるでしょう。
また、かみ合わせがしっかりすることで集中力やスポーツの成績があがることも。
一般的には6歳臼歯が生え始める6歳前後に矯正をスタートしますが、お口の状態によって矯正のスタートの時期は異なります。
お子様の負担が少ない時期に矯正するためにも、まずは一度ご相談ください。
早めの矯正でお子さまの健全な発育をサポート
歯並びが整うと、見た目がきれいになるだけでなく、歯磨きがしやすくなり、むし歯や歯周病などのお口のトラブルも防ぐことができます。
全身のバランスも整い、お子様の発育にも多くのメリットがあるでしょう。
思春期を迎えると、歯並びがコンプレックスに感じることもありますが、早いうちに治療しておくことで心身ともに豊かな成長を期待できます。
また、海外では整った歯並びは育ちや好印象を与える要因の一つです。
お子様が将来グローバルに活躍するときのプレゼントにもなるでしょう。
和泉市の【中塚歯科クリニック】では、土曜の診療も18時まで行っています。
平日に幼稚園や学校に通っているお子様も、来院しやすい歯科医院です。
先進の設備で、お口の状態を精密に把握しながら、オーダーメイドの治療法をご提案します。
お子様の歯並びが気になる方は、お気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 歯の黄ばみを取る方法~歯医者で行うホワイトニングは市販の製品と何が違う?
- 歯周病と赤ちゃんへの影響~妊娠中からできる赤ちゃんのむし歯予防~
- 歯医者での定期検診は必要?~健康面だけでなく経済的なメリットもあります~
- 子どものむし歯を放置するとどうなる?歯並びや成長に影響するって本当?
- 大人になるとできやすい根元むし歯とは?歯医者での治療と予防のコツ