コラム COLUMN
マウスピース矯正のメリットとデメリットは?効果を半減させないポイントを解説
こんにちは。
和泉市の歯医者【中塚歯科クリニック】です。
「歯並びが気になって人前でうまく笑えない……」
「子どもの歯並びがガタガタして気になる」
このようなお悩みはありませんか?
整った歯並びは、明るく清潔感のある印象を与えてくれます。
当院では、マウスピース型の矯正装置で、気になる歯並びの治療を行っています。
人気のマウスピース矯正って何?
従来の矯正装置のような、ワイヤーやブラケットを使わずに、透明なマウスピース型の矯正装置を用いて歯を動かしていく治療です。
透明なので目立たず、矯正をしていると知られたくない方や接客業の方におすすめです。
マウスピース矯正の5つのメリット
ワイヤー矯正と比べ、マウスピース矯正には次のようなメリットがあります。
- 目立ちにくい
- 着脱でき、食事の時は外すことが可能
- 歯磨きしやすい
- 金属アレルギーの心配がない
- ワイヤーのストレスが軽減
目立ちにくいことはもちろん、着脱ができるのでこれまでと変わらない食事や歯磨きが可能です。
マウスピース矯正は金属を一切使っていないため、金属アレルギーの心配がなく、小さなお子様からシニアの方まで安心してお使いいただけます。
一方でワイヤーでの矯正治療は、金属が当たって頬の粘膜に痛みなどが出てしまい、矯正治療にストレスを感じてしまうことも。
そんな、矯正中のストレスも軽減しながら歯並びを整えることができるのがマウスピース矯正です。
マウスピース矯正の効果を半減させないためには
矯正を始めたからには、効果を十分に発揮できる過ごし方をしましょう。
- 22時間以上の装着時間を守る
- 紛失などに気を付け自己管理する
マウスピースの装着は、1日22時間以上が理想です。
食事と歯磨き以外は装着するようにしましょう。
また、外している時に紛失してしまわないよう自己管理が大切です。
3D光学スキャナー「iTero」で質の高い矯正を
当院では、「iTero」という3D光学スキャナーを用いて、マウスピース製作のための精密な歯型取りを行っています。
従来の型取りのように、大きなトレーと粘土のような印象材を使用しないため、快適に歯型取りが可能です。
精密なスキャニングで得たデータを直接アメリカへ送り、マウスピースを製作するので、これまでよりもスピーディーで精密な、質の高い矯正が可能です。
和泉市の歯医者【中塚歯科クリニック】では、先進機器を使用し、精密な矯正治療を行っています。
歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 歯の黄ばみを取る方法~歯医者で行うホワイトニングは市販の製品と何が違う?
- 歯周病と赤ちゃんへの影響~妊娠中からできる赤ちゃんのむし歯予防~
- 歯医者での定期検診は必要?~健康面だけでなく経済的なメリットもあります~
- 子どものむし歯を放置するとどうなる?歯並びや成長に影響するって本当?
- 大人になるとできやすい根元むし歯とは?歯医者での治療と予防のコツ